音樂模式 電郵登入 服務器登入 個人空間 最新帖子 精华区 論壇服務 会员列表 统计排行 搜索 帮助
  • 8219阅读
  • 29回复

[夏花]翻译求助

楼层直达
级别: 黑猫主教
发帖
4768
黑猫货币
122
由衣威光
1794
黑貓饭卡
0
只看该作者 20楼 发表于: 2007-02-28
召喚山貓吧

闇を駆ける、星に願いを
级别: 黑猫教皇
发帖
4614
黑猫货币
500
由衣威光
1090
黑貓饭卡
0

只看该作者 21楼 发表于: 2007-03-01
-0-山猫
地球的和平靠你了
级别: 小天使
发帖
8
黑猫货币
287
由衣威光
0
黑貓饭卡
0
只看该作者 22楼 发表于: 2007-03-04
偶把咪啪默認為女孩兒
剩餘學生和周和老師均默認為男生翻譯
-------------------------------------------------------------------------------------------------
台詞:ある昔の伝説。もし本当に幸せに感じる人なら、夏花の咲きが見える、それは夏で咲かし

かない花、どうしても色が消えない。ただし今まで、夏花が見える人がもう少なくなる 。

ミパ:どうしての?パパ?どうしてこの花が見える人がもういなかったの?

台詞:この夏花の伝説を聞いた子供が多いだ。でもこのミパと言う女の子供がこんなで聞き続け

ている。そしてミパのお父さんもこんなで答えてあげる 。

お父さん:もう遠すぎるだから、誰も知らなかった。

ミパ:知ってる人がきっといるわね?伝説は誰が夏花が見えるのだから。

お父さん:カップルが見えそうだよ

ミパ:じゃあ、パパが見たことがあるの?

お父さん:え、子供は余計なことなんてするな。私は全然見たことがないだなあ。

台詞:ミパのお父さんだけじゃなくて、多くの両親もこんな答えで告げてあげる。
でもミパがまだ聞き続けている、彼女が信じて、自分が子供の時に夏花が見たことがあるから、

それは幸せな花だった。

ミパ:夏花の姿がよく見えないかなあ、光見たい花だの?伝説はこう言ったの?

お父さん:伝説なんて、嘘をつくばかりだ。ミパ 大人しくて、もう夏花のこと
聞かせるよ。

ミパ:だってだって。

お父さん:ああ、うるさいなあ。大きくなれば知ってるんだ。

台詞:そして毎日の会話もこうなで終わってくるだ。
(学校中、ベルが鳴ってきた)

委員長:起立

先生:皆 お早う

生徒たち:先生 お早うございます

先生:座って、今回の授業 私たちは神様が本当にいるかどうかを巡って話し合いましょう。

周時波:先生

先生:では 周さん

周時波:神様は私たち人間に創られた者です。昔 人間が自然現象には理解できませんから、こ

れを神様が創った物っと言ってます。

先生:よく言った

周時波:では神様がいませんなら、神址もありません、これ全部ありませんでした。

生徒A:確かです。物質不変の法則によって、神様も神址もいないはずです。

生徒B:ですから、私たちが努力すべきです、祖国四つの現代化のために努力して行きます。

生徒C:科学は全てです。

ミパ:夏花、夏花があるんです。

生徒たち:え?

生徒A:何を言ってますか?夏花?

ミパ:夏で咲かしかない花です。あなたは幸せが感じる時に見える花なんて、本当にありますわ

生徒B:ミパ あなた大丈夫か?世界でこんな物あるわけがあるの?

ミパ:あります、絶対あります。小さい頃見たことがあります。

周時波:あり得ない、きっとあなたの間違いだ、だってこれは科学規則が外れるだ。

生徒C:バカのことするんな。

生徒A:先生に注目されたいなら、夏花が見たことが言わなくてもいい。

ミパ:あります、本当にあります、どうして信じくれないの?

周時波:無い、絶対無い。

ミパ:あなたたち見たことありませんか?小さい頃、夏に、見ました。葉が光は組み合わせた花

です。

生徒A:無い無い

生徒B:全然無い

周時波:ミパ、あなたはわざと授業に迷惑させて行くか?

生徒C:本当に迷惑な人だ。

生徒A:だから声をかける人がいない。

先生:皆 皆も落ち着いて、この話題がここまでやめましょう、私たち今授業をする。ミパ、あ

なたは授業が終わったら職員室に来ていいか?

ミパ:はい
(授業が終わった鳴り声)

ミパ:先生

先生:先生分かってる、ミパさんが夏花のこと言って時先生もびっくりした。

ミパ:ごめんなさい 先生、でもあたしは本当に見たことがありますわ、自分でそれは夏花かど

うかっとはっきり確かめませんけど。

先生:夏に出るだけ、葉は光色の花、先生も見たことがあるよ。

ミパ:先生も見ましたの?

先生:はい、それは先生まだ小さい頃の話。あの夏、友達と一日遊んで後、芝生で寝てる時に見

てるだ、あの景色は今までも忘れなかった。

ミパ:幸せを感じる時には見える花です。

先生:そうだなあ。でも今まで、多くの子供は小さい頃からそれぞれの勉強のプレッシャーがか

けられて、気を吸わないで、もう夏花が見える人がいないって私はそう思って、けど今日は、そ

んな多くの生徒が夏花のことをはっきり認めないなんて、正直 ちょっと落ち込んでるだ。まさ

かミパさんが。

ミパ:実は あたしはずっともう一度夏花をみたいが、どうすれば見えるのは先生が教えてくれ

ないですか?

先生:難しいなあ、私は父親のところに聞いて、夏花は霊がある物、彼らは本当に幸せる人の眼

の前に現れる、もし資格がないなら、夏花が枯れたまでも現れないだ。

ミパ:でも、幸せが欲しい人が多いんでしょう?

先生:けど本当に幸せが欲しい人が少ないだ、だって幸せをもらった人がどんどん少なくなった

よ、夏花もどんどん枯れて行く、もしかしてある日がなくなるでしょう。

ミパ:そんなはずはありません、夏花きっと消えませんわ。

先生:私の父親が言っていた、あたしのお母さんと彼結婚してる時には夏花を見ていた、カッブ

ルだけ夏花が見えるって彼はずっと信じてる。でも私小さい頃は夏花も見えたから、幸せる人皆

も夏花が見えるっと私はそう思う。けど分からない、どうして私は高校から見えなかったの?私

もよく分からないだ。今私が欲しい物は全てあるのが、幸せるはずだ、でもどうして夏花が見え

るか?

ミパ:光のような花びらはあたしとずっと一緒に夏休みを過ごしました、あの時のあたしは別に

特の幸せを感じませんわ。あたしは毎日も同じで隣の子供と一緒に田舎へ遊びに行くだけです、

どうして夏花も見えますの?

先生:えん、分からない

ミパ:どうして先生まで分かりませんの?

先生:そうだ、先生は今日の失礼なクラスメートの代わりにミパさんに謝ってあげましょう。

ミパ:何で?

先生:だって 夏花が本といるのだから、ミパは嘘じゃない。

ミパ:えん

先生:知ってるかい?夏花を見る気持ちが憧れて、自分が歩きべき道は一番大切なのだ。人々の

心の中でも守りたい物があって、強い信念を持って、これこそ、あなたが夢を追い探して力だか

ら。

ミパ:あたしの夢はずっと夏花が見えることです、あたしはずっと幸せが欲しいですから。

先生:夏花もうなくなったかもしれないだなあ。先生今自分で暮らしてる感じはとてもとてと幸

せなんだ、でももう夏花が見えなかった、多分。

ミパ:きっといますから。

先生:えん,頑張って。

台詞:これから、ミパは夏花を探し始まって行く、探す方法は月々勉強で生活で成功をもらい続

けて。そして実際に、彼女も本当に成功していた、でも成功するために、ミパも精一杯だ。生活

はどんどん退屈になって、楽しみもなくて、毎日毎日も家と学校のようで、でも何れにミパはど

のぐらいの成功をもたったら、後 彼女は働い、結婚し、もう夏花の影が見えなかった。このま

ま、時間を流す、ある夏の日、ミパはつい死んでしまった。
级别: 黑猫使徒
发帖
2459
黑猫货币
17
由衣威光
1036
黑貓饭卡
0
只看该作者 23楼 发表于: 2007-03-04
- -+ 小美琴来yui坛首帖发现,话说小美琴为什么会出现在这里~? 4来解释下~~~
级别: 黑猫教皇
发帖
4614
黑猫货币
500
由衣威光
1090
黑貓饭卡
0

只看该作者 24楼 发表于: 2007-03-05
-v-|||||风琴是loli蕾骗来的翻译||||协助日文部的
级别: 黑猫主教
发帖
4768
黑猫货币
122
由衣威光
1794
黑貓饭卡
0
只看该作者 25楼 发表于: 2007-03-05
引用
引用第24楼kinomotosaku2007-03-05 09:34发表的“”:
-v-|||||风琴是loli蕾骗来的翻译||||协助日文部的

太好了^0^~

闇を駆ける、星に願いを
发帖
8
黑猫货币
287
由衣威光
0
黑貓饭卡
0
只看该作者 26楼 发表于: 2007-03-06
台詞:ある昔の伝説。もし本当に幸せに感じる人なら、夏花の咲きが見える、それは夏で咲かしかない花、どうしても色が消えない。ただし今まで、夏花が見える人がもう少なくなる 。

ミパ:どうしての?パパ?どうしてこの花が見える人がもういなかったの?

台詞:この夏花の伝説を聞いた子供が多いだ。でもこのミパと言う女の子供がこんなで聞き続けている。そしてミパのお父さんもこんなで答えてあげる 。

お父さん:もう遠すぎるだから、誰も知らなかった。

ミパ:知ってる人がきっといるわね?伝説は誰が夏花が見えるのだから。

お父さん:カップルが見えそうだよ

ミパ:じゃあ、パパが見たことがあるの?

お父さん:え、子供は余計なことなんてするな。私は全然見たことがないだなあ。

台詞:ミパのお父さんだけじゃなくて、多くの両親もこんな答えで告げてあげる。
でもミパがまだ聞き続けている、彼女が信じて、自分が子供の時に夏花が見たことがあるから、それは幸せな花だった。

ミパ:夏花の姿がよく見えないかなあ、光見たい花だの?伝説はこう言ったの?

お父さん:伝説なんて、嘘をつくばかりだ。ミパ 大人しくて、もう夏花のこと
聞かせるよ。

ミパ:だってだって。

お父さん:ああ、うるさいなあ。大きくなれば知ってるんだ。

台詞:そして毎日の会話もこうなで終わってくるだ。
(学校中、ベルが鳴ってきた)

委員長:起立

先生:皆 お早う

生徒たち:先生 お早うございます

先生:座って、今回の授業 私たちは神様が本当にいるかどうかを巡って話し合いましょう。

周時波:先生

先生:では 周さん

周時波:神様は私たち人間に創られた者です。昔 人間が自然現象には理解できませんから、これを神様が創った物っと言ってます。

先生:よく言った

周時波:では神様がいませんなら、神址もありません、これ全部ありませんでした。

生徒A:確かです。物質不変の法則によって、神様も神址もいないはずです。

生徒B:ですから、私たちが努力すべきです、アメリカと日本のビジネスを促すために努力して行きます。

生徒C:科学は全てです。

ミパ:夏花、夏花があるんです。

生徒たち:え?

生徒A:何を言ってますか?夏花?

ミパ:夏で咲かしかない花です。あなたは幸せが感じる時に見える花なんて、本当にありますわ。

生徒B:ミパ あなた大丈夫か?世界でこんな物あるわけがあるの?

ミパ:あります、絶対あります。小さい頃見たことがあります。

周時波:あり得ない、きっとあなたの間違いだ、だってこれは科学規則が外れるだ。

生徒C:バカのことするんな。

生徒A:先生に注目されたいなら、夏花が見たことが言わなくてもいい。

ミパ:あります、本当にあります、どうして信じくれないの?

周時波:無い、絶対無い。

ミパ:あなたたち見たことありませんか?小さい頃、夏に、見ました。葉が光は組み合わせた花です。

生徒A:無し無し

生徒B:全然無し

周時波:ミパ、あなたはわざと授業に迷惑させて行くか?

生徒C:本当に迷惑な人だ。

生徒A:だから声をかける人がいない。

先生:皆 皆も落ち着いて、この話題がここまでやめましょう、私たち今授業をする。ミパ、あなたは授業が終わったら職員室に来ていいか?

ミパ:はい
(授業が終わった鳴り声)

ミパ:先生

先生:先生分かってる、ミパさんが夏花のこと言って時先生もびっくりした。

ミパ:ごめんなさい 先生、でもあたしは本当に見たことがありますわ、自分でそれは夏花かどうかっとはっきり確かめませんけど。

先生:夏に出るだけ、葉は光色の花、先生も見たことがあるよ。

ミパ:先生も見ましたの?

先生:はい、それは先生まだ小さい頃の話。あの夏、友達と一日遊んで後、芝生で寝てる時に見てるだ、あの景色は今までも忘れなかった。

ミパ:幸せを感じる時には見える花です。

先生:そうだなあ。でも今まで、多くの子供は小さい頃からそれぞれの勉強のプレッシャーがかけられて、気を吸わないで、もう夏花が見える人がいないって私はそう思って、けど今日は、そんな多くの生徒が夏花のことをはっきり認めないなんて、正直 ちょっと落ち込んでるだ。まさかミパさんが。

ミパ:実は あたしはずっともう一度夏花をみたいが、どうすれば見えるのは先生が教えてくれないですか?

先生:難しいなあ、私は父親のところに聞いて、夏花は霊がある物、彼らは本当に幸せる人の眼の前に現れる、もし資格がないなら、夏花が枯れたまでも現れないだ。

ミパ:でも、幸せが欲しい人が多いんでしょう?

先生:けど本当に幸せが欲しい人が少ないだ、だって幸せをもらった人がどんどん少なくなったよ、夏花もどんどん枯れて行く、もしかしてある日がなくなるでしょう。

ミパ:そんなはずはありません、夏花きっと消えませんわ。

先生:私の父親が言っていた、あたしのお母さんと彼結婚してる時には夏花を見ていた、カッブルだけ夏花が見えるって彼はずっと信じてる。でも私小さい頃は夏花も見えたから、幸せる人皆も夏花が見えるっと私はそう思う。けど分からない、どうして私は高校から見えなかったの?私もよく分からないだ。今私が欲しい物は全てあるのが、幸せるはずだ、でもどうして夏花が見えるか?

ミパ:光のような花びらはあたしとずっと一緒に夏休みを過ごしました、あの時のあたしは別に特の幸せを感じませんわ。あたしは毎日も同じで隣の子供と一緒に田舎へ遊びに行くだけです、どうして夏花も見えますの?

先生:えん、分からない

ミパ:どうして先生まで分かりませんの?

先生:そうだ、先生は今日の失礼なクラスメートの代わりにミパさんに謝ってあげましょう。

ミパ:何で?

先生:だって 夏花が本といるのだから、ミパは嘘じゃない。

ミパ:えん

先生:知ってるかい?夏花を見る気持ちが憧れて、自分が歩きべき道は一番大切なのだ。人々の心の中でも守りたい物があって、強い信念を持って、これこそ、あなたが夢を追い探して力だから。

ミパ:あたしの夢はずっと夏花が見えることです、あたしはずっと幸せが欲しいですから。

先生:夏花もうなくなったかもしれないだなあ。先生今自分で暮らしてる感じはとてもとてと幸せなんだ、でももう夏花が見えなかった、多分。

ミパ:きっといますから。

先生:えん,頑張って。

台詞:これから、ミパは夏花を探し始まって行く、探す方法は月々勉強で生活で成功をもらい続けて。そして実際に、彼女も本当に成功していた、でも成功するために、ミパも精一杯だ。生活はどんどん退屈になって、楽しみもなくて、毎日毎日も家と学校のようで、でも何れにミパはどのぐらいの成功をもたったら、後 彼女は働い、結婚し、もう夏花の影が見えなかった。このまま、時間を流す、ある夏の日、ミパはつい死んでしまった。
(公園)

茶々:お母さん

お母さん:えん?茶々

茶々:茶々はもう何日もお婆ちゃんの家へ行かないの。

お母さん:お婆ちゃんもう寝ましたわよ、私たちはお婆さんを起こさないほうがいいですわ。

茶々:でもお母さんは先週もこう言ってんだ。茶々はお婆ちゃんに嫌われただの?

お母さん:いいえ、でもお婆ちゃんは毎日寝なければなりませんわ。

茶々:だってお婆ちゃんが夏花のことを話すのは、茶々が聞きたい。

お母さん:夏花?大丈夫です、お母さんは他の物語を話してあげますわ。

茶々:でも茶々は夏花見たことがある、お婆ちゃんが言ったことは本当だ。

お母さん:はっ?

茶々:この前 茶々がお婆ちゃんの新しい家に行った時、お婆ちゃんが教えてくれたんだ、花びらは光見たいだって言うこと、そして夏に見えしかない。入院してからずっとこの花が見えてるってお婆ちゃんが言って、でもお婆ちゃんが言う時茶々は何も見えなかった。

お母さん:それはお婆ちゃんが茶々にの冗談ですわ。

茶々:けど茶々はお母さんが買ったジュースを飲んだ後に、お婆ちゃんが言ってた夏花も見えかったよ。

お母さん:母さんはジュースを飲んだ後全然見えませんでしたわ。

茶々:夏花は幸せを感じてる時見えるからだってお婆ちゃんが言ってた。

お母さん:母さん今はとても幸せですよ、けれどもどうして見えませんわ?

茶々:お父さんが車なんて買えませんってお母さんは毎日も言ってから、幸せじゃないよ。

お母さん:本当にお利巧な子ですね。はい、茶々のジュース。

茶々:ああ

お母さん:どうしたの?ジュースを飲む時にこんな声で。

茶々:夏花だ、茶々が見えてる、夏花。

お母さん:茶々、大丈夫ですか?

茶々:お母さんは見えないの?

お母さん:あたし、何も見えませんわ、茶々、本と大丈夫ですか?

シャーラフィ:ミパさん、今あなたが自分の家族は幸せに暮らしてから、安心に成仏できますか?

ミパ:ありがとう シャーラフィ、今わしはやっとわかりました、どうして自分の孫茶々は夏花がみえるんです。

シャーラフィ:夏花が、あなたたち人間、幸せの時、自分今には幸せを感じてるっと一度も思わなかった、そして幸せを失った時に、逆に戻って、一生懸命に幸せを探して、でも最後見つけたのは、本との幸せじゃないからです。

ミパ:えん、わしの欲望はずっと膨大になって行く。わしが欲しい物は手に入れたら、すぐなんとか他の欲しい物が手に入れたいが、永遠に止まらないです。こんなわしが、夏花が見える資格がありませんね。

シャーラフィ:けれど あなたは年を取った時、夏花を見たのに。

ミパ:多分 年を取った時と小さい頃見えしかないんですわ。

シャーラフィ:どうして?

ミパ:子供の心はとても綺麗で、環境の影響に与えられなくて、満足を取りやすいから、幸せも感じやすいです。でも年を取ったら、自分の的もう実現されないので、死を待つ時になって来ました。つい時間があって、もう幻を追かけなくて、真剣に今が感じれてから、若者時の欲望がなくなりました。もう再びお金のために一生懸命しないし、この一生にもう後悔はなかったから、明るくなって、そして また夏花が見えて、また幸せを感じて、本との幸せです。

シャーラフィ:多くの人、死んだまでにこの理由まだ分かって来ます。

ミパ:自分はどうやって、どうすると幸せがもらえますか?話し易いのが、やり難い、人間の欲望は無限からです。

シャーラフィ:ですから、夏花はもうなくなって来ます。

ミパ:できません、だって 彼女がいます。

シャーラフィ:えん、そうですわ、また彼女がいます。でも問題は彼女がいます。

ミパ:シャーラフィ、すみませんわ、ずっと迷惑をかけて、私たち行きましょう。

シャーラフィ:えん

茶々:えっ?

お母さん:茶々、またどうしますか?

茶々:お母さん、一滴の水が茶々にの体に落ちたって感じてる。

お母さん:水?でも雨が降りませんわ。どこに落ちましたの?

茶々:顔に落ちた。

お母さん:ほら、茶々、これから自分は夏花が見えることを誰にも話しません、分かってますか?他の人は茶々が頭よくないっと思うですよ。

茶々:何で?茶々は本当に見えるだよ。

お母さん:見えないっと言ってもいいです。

茶々:けど本と見えるのに。

お母さん:茶々、大人しくね。

茶々:だってだって

お母さん:話を聞きませんか?

茶々:はいはい、茶々が話を聞いてはいいんだ。

お母さん:そして 茶々、明日絵の勉強は始まります、茶々は頑張りますわよ。

茶々:いやだよ、茶々は絵嫌いだって。

お母さん:これは茶々の人生を考えるために。

茶々:茶々はいやだいやだいやだいやだいやだなあ。
(張り手する声)

茶々:(泣いてる)

お母さん:泣きますな!行こう!

台詞:夏花、この奇妙な物、本当に、消えないの?
本帖最近评分记录: 1 条评分
kinomotosaku 由衣的威光 +15 2007-03-06 -
发帖
8
黑猫货币
287
由衣威光
0
黑貓饭卡
0
只看该作者 27楼 发表于: 2007-03-06
還有n多地方需要修改 將其口語化 自然化
级别: 大天使