音樂模式 電郵登入 服務器登入 個人空間 最新帖子 精华区 論壇服務 会员列表 统计排行 搜索 帮助
  • 8031阅读
  • 1回复

Aice5 ラストコンサート「Final Party LAST Aice5」レポート (TAC)

楼层直达
级别: 黑猫使徒
发帖
1231
黑猫货币
301
由衣威光
2148
黑貓饭卡
0
http://www.animecenter.jp/jp/animenews/0710054.html

Aice5 ラストコンサート「Final Party LAST Aice5」レポート

Aice5は堀江由衣さん、神田朱未さん、たかはし智秋さん、浅野真澄さん、木村まどかさんの5人からなるユニットで2005年10月29日に行われた「秋葉原エンタまつり」にて結成が発表された。その後2年の間にTVアニメーション「乙女はお姉さまに恋してる」、「いぬかみっ!」などのテーマ曲を担当し、シングル6枚・アルバム1枚をリリース、2007年春には名古屋・大阪・横浜と回るコンサートツアー「Aice5 1st Tour 2007“Love Aice5”」も開催された。そのAice5が2007年9月20日、横浜アリーナで2年間の活動の幕を閉じる解散コンサート「Aice5 Final Party LAST Aice5」を行った。

会場はメンバーのイメージカラーのサイリウムを持った多くのファンで埋め尽くされ1曲目「Get Back」が歌われると曲に合わせて大きくサイリウムの光が揺れた。また各メンバーが作詞を担当した曲はそのメンバーのイメージカラーのサイリウムが振られた。

この日はリーダーである堀江さんの誕生日ということでメンバーから誕生日サプライズが。準備の間、目をつぶる堀江さん。目をあけるとそこには堀江さんのイメージカラーである青いサイリウム(今回のライブの予算の大半がここに(浅野さん)笑)が会場を埋め、メンバー・お客さんから「Happy Birthday」の歌のプレゼント、ケーキもステージに用意された。
浅野さん
このサイリウムはほっちゃんの意のままに点いたり消えたりします。
堀江さん
じゃ~、消して! 半分点けて! 消したとみせかせて消す!
と、サイリウムで遊ぶ堀江さん。
最後は付いているサイリウムを端から吹き消すということで、堀江さんが息を吹きかけるしぐさをすると、端から青い光が順々に消え、その光景にメンバーもお客さんも「お~!きれい!」と大盛り上がり。
そしてメンバーからは「“銀座 うかい亭”男性とペアお食事券」が進呈されるも、他のメンバーも一緒に食事に行きたいということで。
堀江さん
「みんなで行くか!みんなは自分で払ってもらって、私はこの券で2回行く」とコメント。

ライブ後半「Letter」の曲が始まるとネットで立ち上がった企画「ありがとうの気持ちをAice5に届けよう」という提案で、これまでメンバーのカラー5色だったサイリウムが白色のサイリウムに統一され、幻想的なシーンとなった。

ここまで21曲を歌い終えステージからメンバーが去ると「アンコール」の掛け声の代わりに「A.i.c.e.! A.i.c.e.!」のコールが。そのコールに応え再びステージに登場し、メンバーがこれまでの活動の思い出について語った。
木村さん
たくさんのあだ名が付きました。「まめ」とか「サムライ」とか「ドS」とかね。丸々1曲歌って踊り続けることやAice5だけでライブをやったりと、初めてのことをたくさん経験させていただきました。
神田さん
1回やって貰いたいことがあるんですけど・・・。「カンチ」ってこれだけの人に呼ばれたい。Aice5を辞めちゃったらカンチってメンバーにしか呼ばれないと思うから。
会場
カンチ~!(叫)
神田さん
最高~!
メンバーとのどうでもいいおしゃべりなどひとつひとつが凄く楽しくて、家で飼っている猫が迷惑そうなんですけど、それも顧みず朝まで喋ったりすることができるメンバーに出逢えたことや、こうやって大勢の皆さんの笑顔を見られることがめちゃくちゃ嬉しいです!

浅野さん
2年間凄く楽しかったし、この5人で良かったと思った。私たち気持ちが悪いくらい仲がいいんですよ。そんな5人でいろんな経験ができて、ラジオにメールをくれたりイベントに来てくれたりこんなに温かい皆さんに応援してもらえて本当に2年間楽しかったです、ありがとうございました。

堀江さん
偶然誕生日にライブをやったじゃないですか(笑)こんなにたくさんの皆さんと誕生日を過ごしたので来年「去年の誕生日は何をしていたの?」って聞かれたら「すっごい好きな人と一緒に居た」って言う。
ライブをやりながら「この動きもうしないのかな」と思いました。

コメント後、アンコール曲「Smile」「Get Back」を歌い終わると、5人は会場に来たファン全員に話しかけるように何度も何度も「ありがとう」と手を振りながらアリーナをぐるりと一周、一人ずつステージから去り2年間のAice5の活動に幕を閉じた。

その後スクリーンには5人のコメントの他、エンタ祭りでの結成発表の模様や、CD発売イベントの模様等が映し出され終演後もファンが席に残り映像に見入っていた。

2年間という短い時間にも関わらずこれ程のインパクトを残すことができたのは、本業である声優という仕事をしっかりこなし、その上でAice5の活動をこなし、これだけ大きなエンターテイメントを成し遂げた5人の頑張りの賜物だろう。

さて、今回のライブ「平日のため参加できなかった!」という人や「あの感動をもう一度!」という方は、2008年春に今回のラストライブ「Aice5 Final Party LAST Aice5」を収録したDVDの発売が決定しているので楽しみに待っていよう!

<セットリスト>
Get Back
Stardust~Aice5のテーマ~
Word I need
マーブルロケット
Eternity
ショートショートケーキ
Love & Dream
白い月
Believe My Love (HYPER TRANCE version)
Brand new day
Love Power (パラパラ version)
裏・友情物語
five arrows
友情物語
Letter
Natural Fly
Re.MEMBER
ふりふり
Love Power
Lady Go!
約束~I will stand by you~

アンコール
Smile